岡山理科大学同窓会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.086-254-3354
トップページ > 支部だより > 東海支部だより

東海支部だよりLetters

支部だよりページです。
(2015年7月以前の活動は旧HPでご覧になれます。)

東海支部総会(名古屋市 名鉄ニューグランドホテル7F)H2016.07.31

 総会では、初めに支部長挨拶の後、会計報告を行い承認されました。
次に大学の近況報告として、星野副学長から大学の現状として学長を学外から招いた事、学長による大学改革などを報告いただきました。特に、大学改革については特色ある研究をさらに強化するという事で恐竜学科に力を入れる事など、これからの益々の発展を期待できる内容を紹介いただきました。続いて、同窓会本部の上森理事より「加計理事長からのメッセージ」を代読していただくと共に同窓会の近況報告をいただきました。

 そして、記念講演として理学部動物学科愛甲教授より「イヌ・ネコの不思議!」を講演いただきました。猫の祖先は、リビアヤマネコで砂漠に生息していたので水をあまり飲まない事、胴長の犬は腰痛にかかる事を前提で飼う事、犬猫は肉球からしか汗をかかない事等、非常に興味深い講演を頂きました。中でも警察犬を世話しておられた時に子どもの救出に成功した事は、とても驚きでした。愛甲先生ありがとうございました。

 この後、約10分の会場準備を挟んで懇親会を開催しました。星野副学長の乾杯を合図に懇親会が始まり、テーブルを囲んで和気藹々とした様子で料理を堪能しました。その間、全員の自己紹介と近況報告を賜わり、一人ひとりが思い思いのこの1年の様子を語っていました。宴もたけなわ、終わりの時間が迫ってきたため、最後に全員で肩を組み学歌斉唱し会は終了しましたが、皆とても満足した様子で満面の笑顔で挨拶し、会場を後にしました。

 さて、来年は、6月25日(日)開催する予定です。同窓会案内の発送と共にこのホームページでも開催のお知らせをしますので、今年来られなかった方も是非参加していただくようお願いします。  支部長 岩田陽介

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.