岡山理科大学同窓会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.086-254-3354
トップページ > 支部だより > 関東支部だより

関東支部だよりLetters

支部だよりページです。
(2015年7月以前の活動は旧HPでご覧になれます。)

関東支部総会(銚子市 千葉科学大学)H2017.03.04

新学長参加の合同同窓会盛況でした!

 平成29年3月4日(土)、千葉科学大学にて14:00から開催しました。
 今回の同窓会は加計理事長、岡山理科大学柳澤学長、千葉科学大学木曽学長ご参加による昨年に引き続き、千葉科学大学同窓会と合同で、総勢80名のご出席を頂き、盛大に開催することができました。千葉科学大学での同窓会は、3回目になりましたが、東京からは、千葉科学大学のご厚意により、「いのちを大切にする大学」の大型バスで東京駅から千葉駅経由でバス旅行の感覚でした。加計学園からは理事長、黒瀬広報室長、大学からは柳澤学長、同窓会からは宗会長、上森理事、千葉科学大学からは、木曽学長、井内事務局長、西崎様、同窓会からは、北島会長、廣瀬副会長他大勢のご出席を頂きました。

 合同の同窓会は、14:00からの関東支部、両大学同窓会総会、木曽学長から「千葉科学大学の近況について」の講演がありました。その内容は、千葉科学大学を発展・拡大をいかに行うかの話であり、同窓生にとって、頼もしく、感無量でした。
 
 続いて、加計学園の黒瀬広報室長から、「理大と私 123の物語」の出版のご説明がありました。理大の卒業生がどのような切っ掛けで入学し、どのような学生生活を送り、卒業後について語り、在学生にとって人生を歩む参考にして欲しいとの思いが綴られていることをお話しされました。同窓会は50年を迎える節目に大学を心から思う方々が大勢おられると思うと胸が熱くなりました。そして、関東支部副支部長の山形さんから、「今後の」同窓会についての講演があり、今後の同窓会活動について問題提起があり、より良い同窓会活動を行いたいと考えました。

 懇親会にあたり、柳澤学長、宗会長、北島千葉科学大学同窓会長のご挨拶があり、母校の教育学部、経営学部の設置、来年開部予定の獣医学部の話をされ、その発展には一同感嘆しました。

 懇親会は、上森理事の乾杯発声により、岡山も千葉も無礼講で、学長・先生方と会員の会話は世代を越えて、「同じ学園の仲間」和気あいあい、話が弾みました。 恒例となった一昨年結成された関東支部会員の「半田山 ラプソディ」による演奏と歌の披露がありました。一年に一度の演奏のために練習を積み重ねた結果で、その努力は、並大抵のものではなく、同窓会のための行動には頭が下がります。第二部は恒例となった抽選会で、山口さんが、知恵を絞った景品があり、一喜一憂しました。締めは、時間がなくなり、写真撮影と締めを行い、あっという間の3時間でした。

 その後は、全員が二次会場に移り、「加計理事長・総長を囲む会」が始まりました。冒頭に加計理事長・総長からご挨拶を頂きました。その話は、加計学園の発展を力強く宣言され、出席者一同は、大いに盛り上がり、歌に、お酒に、つきない話と延々と6時間に及ぶ支部会が終わりました。

 この同窓会のために、千葉科学大学の方には大いなるご協力を賜り感謝しております。これからも、私たち同窓生は、「岡山理科大学の発展に寄与」することを考えて行動していきます。千葉科学大学の同窓会も同じ思いを持たれているのではないでしょうか。最後に、加計理事長、柳澤学長、木曽学長、黒瀬室長、宗会長、北島会長ご出席誠にありがとうございました。関東支部一同、心から御礼申し上げます。

 是非、「岡山理科大学同窓会関東支部」とクリックし、関東支部のホームページをご覧下さい。

  http://ouskantou.web.fc2.com/              (関東支部長 草野誠二)

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.